ISO22000認証取得事例
デンマーク アーラ・フーズ社~ISO22000で食品安全性を向上

2007/9/20up

ISO22000認証取得事例 アーラ・フーズ1 | ISO認証機関 ビューローベリタス ISO22000認証取得事例 アーラ・フーズ2 | ISO認証機関 ビューローベリタス
アーラ・フーズ社(食品 デンマーク)
売上:61億ユーロ
製造工場:50拠点(9ヶ国)
従業員数:20,000人
年間牛乳取り扱い量:84億kg

北欧最大の乳製品メーカー。
デンマーク及びスウェーデンの酪農家10,500軒がオーナー。
世界100ヶ国以上で製品が販売されている。

ISO22000認証取得事例 アーラ・フーズ3 | ISO認証機関 ビューローベリタス ・ビジネスチャレンジ
ヨーロッパ第2位の乳製品メーカーであるデンマークのアーラ・フーズにとって、「食品の安全性」は必須要件です。消費者の製品に対する絶対的な信頼、及び、ヨーロッパ最大規模の小売業者も含まれるクライアント企業にアーラ・フーズの優秀性を確信してもらうこと、この2点を欠かすことはできません。伝統的に、デンマークの食品メーカーは、高レベルの食品安全基準を満たす品質の高さで知られてきました。アーラ・フーズは、その伝統を未来へとつなげる為に、既に高水準にあった食品安全基準を新しいレベルに引き上げ、乳製品業界全体の前例を生みだすことにより、食品安全のパイオニアになるという目標を定めました。

・ソリューション
アーラ・フーズの生産拠点はデンマークのHACCP規格であるDS3027の認証を取得済みで、食品安全マネジメントは既に高水準にあり、さらに上を目指すことはチャレンジでした。アーラ・フーズはISO22000をアップグレードツールとして、そして、長期に渡りパートナー関係にあったビューローベリタスを認証機関として選択、それは食品安全の国際規格であるISO22000開発の際に積極的な役割を果たし、世界初のISO22000認証書を発行した認証機関であるビューローベリタスの、食品業界におけるれっきとした実績、広範な知識、及び経験を評価してのことでした。ISO22000が40以上の国において承認され真の国際基準として認知されつつあることから、アーラ・フーズは早期のISO22000認証取得を目指して、DS3027からのアップグレードプロセスにすぐさま着手、徐々にではなく、一気に30生産拠点において新規格を導入することを決定しました。
全部署の代表スタッフから成るグループが全製造過程をくまなく点検、微生物学的/科学的/生物学的/物理的リスクについて、可能性や影響度に照合して評価しながら分析を行い、その結果を「食品安全信号システム」の導入へとつなげました。「食品安全信号システム」では、深刻な故障・異常が発生すると赤信号が点灯し、全生産プロセスが直ちにストップ、それより深刻度が低い故障・異常については黄信号が点灯、生産終了後に点検・調査が実施されます。青信号点灯は、小さなトラブルが発生し点検・修理中ではあるものの、生産継続は可能であることを意味します。
ビューローベリタスとの協働を経て、ISO22000は全生産拠点に調和のとれた形で導入され、継続的な改善・向上に焦点を定めたことにより、マネジメントシステムは常時有効なシステムとして今日も機能しています。非常に高い目標であったにも関らず、アーラ・フーズは見事に更なる向上に成功しました。

ISO22000認証取得事例 アーラ・フーズ4 | ISO認証機関 ビューローベリタス ・企業にとってのメリット
ISO22000実施により、アーラ・フーズは、全生産拠点の全社員が、食品安全の重要性を常に意識しながら業務に携わっているという確信を持てるようになりました。分かりやすい信号警告システムを通じて、食品安全に関わる主要なトラブルは、発生後直ちに特定、解決されます。また、生産フロアでは社内外のコミュニケーションがさらに強化され、リスク軽減という結果につながっています。国際統一規格は、フードチェーンに関わる全ての人に共通の語彙をもたらし、高い代償になりかねないリスクの伴う誤解・解釈違いを回避します。ISO22000導入前から食品安全レベルが既に非常に高かったにも関らず、アーラ・フーズは更にその上のレベルに到達しました。アーラ・フーズの安全性に疑いを持ちえるクライアント企業−その規模の大小を問わず−は、今や皆無となったのです。

・お客様からのコメント
「ISO22000導入により、我々は食品安全分野の最前線に立つ企業となりました。ビューローベリタス と協働することにより、規格が有効な形で実施され、常に改善・向上し続けることが可能であると確信しています。」

アーラ・フーズ社
中央品質部 品質マネジャー
Niels Juul Mortensen 様

Bureau Veritas Group ホームページ掲載の英文記事はこちら

 

お問い合わせフォーム

 

お見積り依頼はこちらから

 

認証機関の変更をご検討ですか

 

フライヤー・パンフレットをダウンロード

 

開催予定一覧はこちら

 

関連ニュース

 

関連サービス