ISO/IEC20000

ITサービスマネジメントシステム認証〜競争優位を確立するITサービスマネジメント


ISO20000 | ISO認証機関 ビューローベリタス
現在、多くの企業の業務はITサービスに依存し、自らシステム運用を行い、またはサービス提供を受けています。ITサービスはビジネスと直結するほど重要なリソースであり適切な方法で管理する必要があります。組織はビジネス上の必要性、または顧客のニーズを明確にし、ITサービス目標に反映し管理することでITサービスを安定的で効率的に保つことが可能になります。ステークホルダーはITサービスマネジメントの仕組みを構築し有効に運営していることの証明を企業に対して求めはじめています。


ISO20000とは〜ソリューション

ISO20000とはITサービスマネジメントの国際規格であり、2005年版を改訂したISO/IEC20000-1:2011が発行されました。
Part1とPart2があり、Part1はService management system requirements(サービスマネジメントシステム要求事項)、Part2はGuidance on the application of service management systems(サービスマネジメントシステムの適用の手引)です。
Part1は、認証規格であり、「〜しなければならない(shall)」で書かれています。審査ではこの規格に適合しているかどうかを確認します。Part2は、仕様にあるサービスマネジメントプロセスについて、手引きと推奨事項を示しています。ISO20000もISO9001やISO14001同様に、PDCAモデルを採用しています。


ISO20000認証取得〜組織にとってのメリット

高品質の証明
  SLA(サービスレベルアグリーメント)を定義し管理・運営することによりITサービスを高品質に供できます。
13の管理プロセス
  規格が提供する13の管理プロセスに準拠することでマネジメントシステムのフレームワークを効率的に構築できます。
コストマネジメント
  マネジメントシステムを運用することにより、投入すべきリソースが明確となりコストマネジメントが効果的に行えます。
ITマネジメントポータル
  ITサービス品質、情報セキュリティ、BCP(事業継続計画)などを統合して管理できます。


ISO20000認証機関〜ビューローベリタスが選ばれる理由

・ネットワーク
 140ヶ国の拠点のうち、100ヶ国で事業展開、ビューローベリタス各国が持つノウハウを共有
 お客様が展開する国内外の事業ネットワークをカバー
・認証実績
 100,000社の企業に対する認証実績
・高い専門性
 5,700人の専門訓練を受け審査経験の豊富な審査員
・国際的評価
 国内外の50の認定機関から認定を取得
・ワンストップ審査
 各規格の審査の一貫性、最適化、効率化を実現


ISO20000認証取得までの流れ

クリックするとより詳しくご覧頂けます
審査プロセスは以下の通りです。
・お問い合わせ
・ご相談
・お見積提出
・ご契約
・予備審査(オプション)
・初期審査(第1段階審査)
・本審査(第2段階審査)
・認証書発行
・維持審査:継続的改善確認のための定期審査
・再認証審査:3年後の再認証
経験豊富な営業担当が、多種多様のご要望に応じた
ご提案をさせていただきます。


ISO認証取得の流れ(ISO認証取得決定〜再認証審査まで)
 こちらでは、ISO認証取得決定から再認証審査までの流れをより詳しくご確認頂けます。
・契約・認証内容変更届
 お客様専用ページにてログインし、ダウンロード頂きますようお願い申し上げます。


ISO20000認証に関してよくある質問

Q: ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)と、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の違いは何ですか。
A: ITSMSとISMSと項目毎に比較すると、以下のようになります。

ITSMS
(ITサービスマネジメントシステム)*1
ISMS
(情報セキュリティマネジメントシステム)
規格 ISO/IEC20000-1 ISO/IEC27001
対象 ITサービス品質の運用 *2 情報セキュリティリスク
適用範囲 ITサービス、
サービスの一部でも可
任意(全社でも、部門でも可)
推奨する
業態・業種
IT部門を持つ組織または
ITサービスを顧客に提供する組織
情報及びプロセスを保有する
すべての組織
特徴 ITILをベースとしたITサービスマネジメントの
仕組みを構築
リスクマネジメントにISO31000の
仕組みを採用
規格で定義された13のプロセスに沿って
管理・運営
14の領域に114の管理策が包括的
リストとして示されている

*1 ITSMSは、組織が効果的かつ効率的に管理されたIT(インフォメーションテクノロジー)サービスを実施するためのフレームワークを確立して、システムを運用するものです。
*2 ITサービスとは、ITを使用した情報処理に係るサービス、もしくはITのリソース提供に係るサービスを指します。


ISO20000認証〜お問い合わせ

ビューローベリタスジャパン株式会社
システム認証事業本部 営業部
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町1 シルクビル2F【MAP】
scssales.yok@jp.bureauveritas.com
TEL:045-651-4785 FAX:045-641-4330
*お問い合わせフォームもご利用下さい。

 

TEL:045-651-4785

お問い合わせフォーム

 

お見積り依頼はこちらから

 

認証機関の変更をご検討ですか

 

パンフレット・フライヤーをダウンロード

 

開催予定一覧はこちら

 

ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)認証 認定機関の一部変更について

事例紹介(認証取得事例)

 

関連サービス