審査の現場から

審査員コラム(2014年〜)
「マネジメントシステム運用の要諦は人間です」 (2016/10/14)

「ISO9001/ISO14001の2015年版を囃(はや)す」 (2016/9/15)

「『物事を見つめる多様な視点、角度』はマネジメントシステムの改善活動や課題解決の要」 (2016/7/28)

「馬の背中からマネジメントシステムを見る!」 (2016/6/23)

「品質目標の効果的運用のヒント」 (2015/8/7)

・「品質マネジメントシステムの形骸化しやすい3大要求事項」連載第4回(最終回) (2015/7/17)
・「品質マネジメントシステムの形骸化しやすい3大要求事項」連載第3回 (2015/7/3)
・「品質マネジメントシステムの形骸化しやすい3大要求事項」連載第2回 (2015/6/19)
・「品質マネジメントシステムの形骸化しやすい3大要求事項」連載第1回 (2015/6/5)

・「内部監査の有効活用〜監査員育成を通じたマネジメントシステムの有効性改善」 (2015/5/22)

・「情報セキュリティ動向とISO27001改訂(2013年版)への対応事例」連載第5回(最終回) (2015/4/3)
・「情報セキュリティ動向とISO27001改訂(2013年版)への対応事例」連載第4回 (2015/3/20)
・「情報セキュリティ動向とISO27001改訂(2013年版)への対応事例」連載第3回 (2015/3/6)
・「情報セキュリティ動向とISO27001改訂(2013年版)への対応事例」連載第2回 (2015/2/20)
・「情報セキュリティ動向とISO27001改訂(2013年版)への対応事例」連載第1回 (2015/2/6)

・「大切なチームワーク」 (2015/1/16)

・「『リスク』について考える ISO9001改訂(2015年版)に関する考察」連載第2回(最終回) (2014/10/17)
・「『リスク』について考える ISO9001改訂(2015年版)に関する考察」連載第1回 (2014/10/10)

・「歩く!」 (2014/9/26)
・「ホテルで眠れない!」 (2014/9/19)

・「効果の上がるISOマネジメントにするために−人間をもっとよく理解しよう−」連載第6回(最終回) (2014/9/12)
・「効果の上がるISOマネジメントにするために−人間をもっとよく理解しよう−」連載第5回 (2014/9/5)
・「効果の上がるISOマネジメントにするために−人間をもっとよく理解しよう−」連載第4回 (2014/8/15)
・「効果の上がるISOマネジメントにするために−人間をもっとよく理解しよう−」連載第3回 (2014/8/8)
・「効果の上がるISOマネジメントにするために−人間をもっとよく理解しよう−」連載第2回 (2014/8/1)
・「効果の上がるISOマネジメントにするために−人間をもっとよく理解しよう−」連載第1回 (2014/7/25)

・「要因未知の問題を解くための教育・訓練」 (2014/6/27)
・「持続的な成功に」 (2014/6/20)
・「問題認識の視点」 (2014/6/13)


審査員座談会(2007〜2009年)
・「ISO14001」その3〜今後の方向性/審査員からのメッセージ (2009/6/15)
・「ISO14001」その2
 〜行き詰まりの根源を見つける/経営に役立つISO14001、そのための審査とは
 (2009/5/25)
・「ISO14001」その1〜紙・ゴミ・電気の次なる一手 (2009/4/27)

・「ISO/TS16949について」 その2 (2007/10/10)
・「ISO/TS16949について」 その1 (2007/9/11)

・「@審査員は規格の伝道師A最近の傾向」 その3 (2007/8/2)
・「@審査員は規格の伝道師A最近の傾向」 その2 (2007/7/2)
・「@審査員は規格の伝道師A最近の傾向」 その1 (2007/6/4)

・「ISO取得における企業内部の変化と傾向」 その2 (2007/5/8)
・「ISO取得における企業内部の変化と傾向」 その1 (2007/3/27)

・「審査におけるビューローベリタスの強みとは」 (2007/2/13)
・「中小企業にとって真に有効なISO審査とは」 (2007/1/9)


審査員の所感(2007年)
・「付加価値のある審査とISO認証の有効活用」 (2007/4/8)
・「ISO9001の有効な活用に関する一考察」 (2007/1/28)
・「ISO9001活用の事例」 (2007/1/19)

 

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