苦情・異議申し立て

2004年6月24日
改訂 2016年8月25日

ビューローベリタスジャパン(株)システム認証事業本部(以下、BVといいます)では、BVの審査登録活動に対して申請・登録組織(以下、組織といいます)及び利害関係者(以下、関係者といいます)からの、苦情・異議申し立てに以下の通り対応いたします。

1 対象となる苦情、異議申し立て
  1.1 苦情(complaint)
    BV、または、BVが認証した組織に対する、文書化された苦情申し立て
  1.2 異議申し立て(appeal)
    1.2.1 苦情の妥当性に関するBVの決定に対する不服の申し立て
    1.2.2 BVによる認証の決定に対する不服の申し立て
   
2 苦情、異議申し立ての表明の方法
  申し立ては、その事由の発生を知りえた日から30日以内に書面にて、以下必要内容を記載の上、下記までお送り願います。
  2.1 記載事項
    2.1.1 表明者のご氏名と連絡先
    2.1.2 対象組織、発生時期、申し立て内容
  2.2 送付先
    2.2.1 書簡/FAX
      〒231-0021 神奈川県横浜市中区日本大通18番地 KRCビル8階
ビューローベリタスジャパン株式会社 システム認証事業本部 営業部
TEL:045-651-4785 FAX:045-641-4330
    2.2.2 電子メール
      当ホームページ「お問い合わせ」より、上記2.1記載事項をご記入の上、お送り下さい。
   
3 苦情、異議申し立ての表明の取り扱い
  3.1 苦情の場合
    ・BVは、所定の手順に従う申し立てであり、内容に正当性があると判断された場合、正式に受理いたします。
    ・BVは、申し立ての内容調査を実施し、必要に応じて内容に応じた処置を執り、誠意を持って回答いたします。
    ・また、上記内容に対する不服のある場合は、新事実など客観的な追加情報を持って受理を行います。
    ・申し立て者がBVの回答に同意する場合、または、BVからの回答後30日以内に、申し立て者から不服の申し立てがなされない場合は、対応の完了といたします。
  3.2 異議申し立ての場合
    ・BVは、申し立ての正式受理の後、申し立て内容の調査、検討を実施し、BVの公平性委員会に報告し、その公平性のレビューを受けます。公平性委員会は、認証の公平性を監視することを目的にし、複数の委員で構成されます。
    ・但し、申し立て内容が法的に係争中あるいは調停中の場合、または、再審議を妥当とする新事実等の申し立てがあった場合は、申し立ての取り扱いを一時中断致します。
    ・また、異議申し立ての受理がされた場合、審議結論が出されるまでの取り扱いは、受理された時点で、決定留保、審査進行中断など回答いたします。
    ・公平性委員会の決定は最終ですが、公平性委員会の決定に申し立て者が不服の場合には、申し立て者は認定機関に異議を申し立てることができます。
    ・製品認証に関しては、当該認証制度の当局である下記になります。
 - 工業標準化法に基づくJIS認証:経済産業省 関東経済産業局 地域経済部 産業技術課
  TEL:048-600-0289
 - 消費生活用製品安全法に基づくライター認証:経済産業省 商務流通保安グループ 製品安全課
  TEL:03-3501-4707
      以上


 

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