日本カートリッジリサイクル工業会が、
リサイクルトナーカートリッジの品質を保証する「E&Q マーク」を制定

〜ビューローベリタスが審査を担当

2011/10/31up


日本カートリッジリサイクル工業会 E&Qマーク | 審査機関 ビューローベリタス
日本カートリッジリサイクル工業会(AJCR)は、プリンタのトナーカートリッジリサイクル事業を行う国内外の製造業・関連企業の会員で構成された業界団体で、環境に配慮した高品質なリサイクルトナーカートリッジを供給するための取り組みを進めています。

その取り組みの一つとして、リサイクルトナーカートリッジの品質を保証する「E&Qマーク」を2011年5月に制定し、2011年11月から運用を開始することになりました。

E&Qマーク制度の目的は以下の通りです。(AJCRのホームページより)
・AJCR会員が準拠すべき環境及び品質管理基準を定め、常に高品質のリサイクルトナーカートリッジを消費者に提供する基盤を明確にする。
・模倣品と区別化することによって、リサイクルトナーカートリッジの品質について消費者の高い信頼を確立・維持する。

環境管理及び品質管理に関する複数の基準をクリアしていると認定を受けたAJCR会員企業のみが、リサイクルトナーカートリッジの梱包箱に「E&Qマーク」ラベルを貼付し、環境・品質面の信頼性をPRすることができます。
なお、「E&Qマーク」には固有の番号が付いているため、AJCRのホームページから製造元を確認することができます。

ビューローベリタスは第三者機関として、認定審査を担当します。

・ 日本カートリッジリサイクル工業会(AJCR) ホームページはこちら
 

お問い合わせフォーム

 

お見積り依頼はこちらから

 

認証機関の変更をご検討ですか

 

フライヤー・パンフレットをダウンロード

 

開催予定一覧はこちら

 

関連ニュース

 

関連サービス