【インタビュー】ネクサンス社:グローバルアプローチで認証をマネジメント

2012/3/23up

「グローバル統一認証への取り組みを通して、認証に対する経営層の関与が高まり、
グループ全体の認証費用を約20%削減することができました。」
ネクサンス社 グループHSEマネージャー Nicolas LEGLISE様


「1年前、ネクサンス社は「ValueCertプログラム」に着手されました。このプログラムの詳細についてお聞かせ下さい。」
「ValueCertは、ネクサンス社とビューローベリタスとの強固なパートナーシップに基づき、2010年に開始したグローバル統一認証プログラムです。その背景には、認証に対する取り組みを各国で展開し、グループ全ての組織におけるより強固なサステナビリティと一貫性を実現したいという思いがありました。」

「各国でのローカルな取り組みから、グローバルなアプローチへの転換を決定された理由は何でしょうか。」
「ValueCertプログラムを開始する前、当社は様々な分野で多くの認証を取得・維持していました。認証機関も国によってバラバラで、グループ全体で約40もの機関と契約していたことから、単一の認証機関にグループ全体を審査して欲しいということになった訳です。しかし最も重要視しているのは、ValueCertのおかげで、マネジメントのための新しい認証ツールを生み出すことができ、認証に対する経営層の関与が高まり、 グループ全体の認証費用を約20%削減することができたということです。」

「ビューローベリタスの提案で特に目を引いたポイントがあれば、お聞かせ下さい。」
「先ず、ビューローベリタスのグローバルネットワークが当社の各国拠点網をカバーしていた点、次に、様々な業界のグローバルカンパニーの審査・認証経験が豊富であるという点です。ビューローベリタスなら、当プロジェクトの信頼できるパートナーとしてサポートを提供してくれると確信しました。」

「御社の新たな認証アプローチにより、既に何らかのメリットを実感されていますか。」
「当プログラムの開始以来、様々な付加価値を確認しました。先ずローカルレベルでは、審査中に各サイトでの改善機会が数多く特定され、さらに深いローカルレベルでは、グループ各ユニットにおける改善に向けて、ベンチマーキングと実例の共有に取り組んでいます。グローバルでは、品質、安全、そして環境分野の課題に向けた全ユニットでの取り組みを進めることができるようになりました。」

「ビューローベリタスの認証チームについて何か印象に残ることがあればお聞かせ下さい。」
「先ず、非常に強固で透明性の高い関係を築くことができました。専任担当者がどのような問い合わせにも対応してくれる点も助かりました。さらに数多くの拠点で審査が実施される中、ビューローベリタスの審査員は一貫して業界の高度な専門知識に基づいた審査サービスを提供してくれました。結果として我々は、今後、お客様との関係において重要な要素となるであろう認証の価値について、確信を持つことができました。」


ネクサンス社(Nexans S.A.)について
創業1897年、フランス・パリに本社を置き、40カ国に拠点を持つ大手電線メーカー
売上高:6,000百万ユーロ(2010年)
従業員数:23,700名
NYSEユーロネクストパリ上場(compartment A)
http://www.nexans.com/

・Bureau Veritas Group ウェブサイト掲載の記事(英)はこちら


グローバル統一認証〜お問い合わせ

〒231-0023 横浜市中区山下町1番地 シルクビル2階【MAP】
ビューローベリタスジャパン株式会社
システム認証事業本部 営業部
scssales.yok@jp.bureauveritas.com
TEL:045-651-4785 FAX:045-641-4330
*お問い合わせフォームもご利用下さい。
 

お問い合わせフォーム

 

お見積り依頼はこちらから

 

認証機関の変更をご検討ですか

 

フライヤー・パンフレットをダウンロード

 

開催予定一覧はこちら

 

関連ニュース

 

関連サービス