ISO/IEC20000
ITサービスマネジメントシステム認証〜競争優位を確立する
ITサービスマネジメント
現在、多くの企業の業務はITサービスに依存し、自らシステム運用またはサービス提供を受けています。ITサービスはビジネスと直結するほど重要なリソースであり適切な方法で管理する必要があります。組織はビジネス上の必要性、または顧客のニーズを明確にしITサービス目標に反映し管理することでITサービスを安定的で効率的に保つことが可能になります。ステークホルダーはITサービスマネジメントの仕組みを構築し有効に運営していることの証明を企業に対して求めはじめています。
ISO20000とは〜ソリューション
ISO20000とはITサービスマネジメントの国際規格です。2018年に、ISO/IEC20000-1:2018が発行されま
した。
Part1とPart2があり、Part1はService management system requirements(サービスマネジメントシステム要求事項)、Part2はGuidance on the application of service management systems(サービスマネジメントシステムの適用の手引)です。
Part1は認証規格であり、「〜しなければならない(shall)」で書かれています。審査ではこの規格に適合しているかどうかを確認します。Part2は仕様にあるサービスマネジメントプロセスについて、手引きと推奨事項を示しています。ISO20000もISO9001やISO14001同様にPDCAモデルを採用しています。
ISO20000認証取得〜組織にとってのメリット
- 高品質の証明
SLA(サービスレベルアグリーメント)を定義し管理・運営することによりITサービスを高品質に提供できます。
- 13の管理プロセス
規格が提供する13の管理プロセスに準拠することでマネジメントシステムのフレームワークを効率的に構築できます。
- コストマネジメント
マネジメントシステムを運用することにより、投入すべきリソースが明確となりコストマネジメントが効果的に行えます。
- ITマネジメントポータル
ITサービス品質、情報セキュリティ、BCP(事業継続計画)などを統合して管理できます。
ISO20000認証機関〜ビューローベリタスが選ばれる理由
- ネットワーク
140ヶ国1,500の拠点
ビューローベリタス各国が持つノウハウを
共有お客様が展開する国内外の事業ネットワークをカバー
- 認証実績
100,000社以上の企業に対する認証実績
- ワンストップ審査
各規格の審査の一貫性・最適化・効率化を実現
ISO20000認証取得までの流れ
審査プロセスは以下のとおりです。
- お問い合わせ
- ご相談
- お見積提出
- ご契約
- 予備審査(オプション)
- 初期審査(第1段階審査)
- 本審査(第2段階審査)
- 認証書発行
- 維持審査
- 再認証審査:3年後の再認証
経験豊富な営業担当が、多種多様のご要望に応じたご提案をさせていただきます。
→ ISO認証取得の流れ(ISO認証取得決定〜再認証審査まで)
ISO認証取得決定から再認証審査までの流れをより詳しくご確認いただけます。
→ 契約・認証内容変更届
お客様専用ページにてログインし、ダウンロードいただきますようお願いします。
ISO20000認証に関してよくある質問
Q: |
ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)と、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の違いは何ですか。 |
A: |
ITSMSとISMSと項目毎に比較すると、以下のようになります。
|
ITSMS
(ITサービスマネジメントシステム)*1 |
ISMS
(情報セキュリティマネジメントシステム) |
規格 |
ISO/IEC20000-1 |
ISO/IEC27001 |
対象 |
ITサービス品質の運用 *2 |
情報セキュリティリスク |
適用範囲 |
ITサービス、サービスの一部でも可 |
任意(全社でも、部門でも可) |
推奨する
業態・業種 |
IT部門を持つ組織またはITサービスを顧客に提供する組織 |
情報及びプロセスを保有する すべての組織 |
特徴 |
ITILをベースとしたITサービスマネジメントの仕組みを構築 |
リスクマネジメントにISO31000の仕組みを採用 |
規格で定義された13のプロセスに沿って管理・運営 |
14の領域に114の管理策が包括的リストとして示されている |
|
*1 ITSMSは、組織が効果的かつ効率的に管理されたIT(インフォメーションテクノロジー)サービスを実施するためのフレームワークを確立して、システムを運用するものです。
*2 ITサービスとは、ITを使用した情報処理に係るサービス、もしくはITのリソース提供に係るサービスを指します。
ISO20000認証〜お問い合わせ
ビューローベリタスジャパン株式会社
システム認証事業本部 営業部
〒231-0021 神奈川県横浜市中区日本大通18番地 KRCビル8階【MAP】
scssales.yok@bureauveritas.com
*お問い合わせフォームもご利用ください。
TEL:045-651-4785(代表) FAX:045-641-4330
お問い合わせ内容 |
担当部署 |
TEL |
審査ご依頼・お見積り、審査サービス内容、苦情・異議申し立て |
営業部 |
045-651-4785 |
審査日程ご確認、審査事務担当者へのご質問受付、認証マークお取り扱い、認証書・審査報告書関連 |
業務管理部 |
045-651-4710 |
認証顧客情報(新規認証取得、認証妥当性の確認、一時停止、取消) |
テクニカル部 |
045-651-5509 |