『苦情対応マネジメントシステム(ISO10002)解説本』出版記念セミナーを開催

2008/12/17up


昨今、コンプライアンスから逸脱した企業行為が目立ち、消費者の不満から企業不信へと繋がるケースが多数見られます。2009年4月に消費者庁の創設が予定される中、消費者保護の観点から組織として苦情対応できる枠組みを導入しようという動きがでてきています。
ビューローベリタスはこうした動きに先駆けて、2009年1月下旬に『ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)規格解説』を発刊予定です。

ISO 10002は消費者保護、顧客満足の視点から顧客の苦情に対して適切、かつ迅速な対応をするために不可欠な要件を 指針として定めたものです。ISO10002規格策定委員を務めた弊社・主任審査員の小野住敬三が同書の編著を担当し、「グローバル経済の発展と消費者保護」「消費者保護に関する国際的な議論 」「苦情対応マネジメントシステムの概要」 等、ISO10002にまつわる幅広いトピックスを網羅する内容を予定しております。
*発刊日・ご購入方法等が決まり次第、ホームページにてお知らせします。

この出版を記念し、2月6日東京にてセミナーを開催致します(100名様限定)。皆様のご参加をお待ちしております。セミナー詳細・お申し込み

 

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