ビューローベリタスが企業の循環経済への新しいアプローチであるCircular +を発表

2019/6/11up

循環経済(サーキュラー・エコノミー)とは

CIRCULAR+

循環経済(サーキュラー・エコノミー)は、2015年に欧州で提唱された2030年までに目指すべき経済活動に関する枠組みで、従来のモノを使い捨てする消費型社会から、再使用・リサイクルする循環型社会への移行について提案しています。この考えは、環境に与える負荷を軽減だけでなく、同時に経済成長を実現するという点が、従来の循環型社会と異なります。

従来の経済活動(リニア型)とサーキュラー・エコノミー(循環型)

2019 年5月30日、ビューローベリタスは、フランスのパリで企業の持続可能性に関する新しいアプローチであるCircular +を発表しました。これにより、ビューローベリタスは認証や監査サービスを通じて、企業が循環型ビジネスモデルへ移行するサポートをします。

政府や企業は、乏しい資源を保護し、気候変動と闘い、汚染を減らすというコミットメントを果たす方法を模索しており、持続可能性は転換点を迎えています。
長年にわたり、企業は環境への影響を管理することに注力してきました。企業は、将来の規制要件を満たし、顧客の期待を超えるために、努力を続けています。これは循環経済の概念、つまり資源が継続的に再利用される再生可能なビジネスモデルを理解することを意味します。

「気候変動の脅威に対する人々の認識は近年劇的に高まっており、政府や企業は、製品またはサービスのライフサイクルに沿って、エネルギー使用、資源消費、および廃棄物の発生を削減することに注力している」(セバスチャン・フォックス、ビューローベリタス システム認証事業本部 副社長)

多くの企業は、エネルギー、木材、金属、鉱物など天然資源の利用について理解し、最適化するために、より循環的なビジネスモデルへ移行しつつあります。しかし、循環経済は、生産と消費の各段階で廃棄物を発生させる既存のビジネスモデルを再考させ、製品やプロセス設計のための新たなスキルを要求するため、破壊的でもあります。特に伝統的な産業分野で事業を続ける大企業にとって、循環的なビジネスモデルを採用するのは難しいかもしれません。

環境および持続可能性に関する認証の世界的リーダーとして、ビューローベリタスは現在、トレーニング、監査および認証サービスの一連の分野で、あらゆる規模の組織をサポートしています。ビューローベリタスのアプローチは、規格をベースにしながらも、強力でカスタマイズ可能なものであり、すべてのビジネスに有効で、さらに従業員や顧客から賛同を得られるものです。

ビューローベリタスのCircular +サービスは、世界中の組織にプロセスを段階的に再考するための実践的なフレームワークを提供します。

「Circular +は、組織が環境と社会に与える影響を管理するのに役立つプロセス監査およびマネジメントシステムサービスを提供する総合的なアプローチである」(セバスチャン・フォックス)

さまざまなトレーニング、独自に開発した検証および認証製品により、企業は個々のプロセスとビジネスモデル全体にカスタマイズされたスケジュールで取り組むことができます。これによりサプライチェーンの問題を明らかにし、その透明性を向上させることができます。ビューローベリタスの監査は、企業が抱える問題を特定し、管理策の有効性について報告し、長期にわたって目標の達成を追跡する方法を提供します。

ISO 14001:2015環境マネジメントシステム認証は、Circular +アプローチの中核を成すもので、製品やサービスのライフサイクルとしての見方を促進し、影響に対処するためのフレームワークを提供します。さらにビューローベリタスは、ISO 50001 エネルギーマネジメントシステムに関するトレーニング・監査・認証を通じて、エネルギー管理の分野における顧客を支援しています。また、原材料に関連するリスクに対しては、木質製品の場合はFSC®やPEFC、アルミニウムの場合はASIなど、専用のスキームを用意しています。

今日の企業は、数多くの社会的関心にも直面しています。その中で、最も重要な2つは働く人の健康と安全、そしてサプライチェーン全体における倫理的な労働慣行を順守することです。これらの分野の顧客をサポートするために、ビューローベリタスは、労働安全衛生に関するISO 45001認証SMETA監査、就労環境評価に関するSA8000®認証のサービスを提供しています。

Circular+についてのホワイトペーパー(英語版)のダウンロードはこちら
→原文記事「Bureau Veritas launches Circular+, a new approach to corporate sustainability」(英語)

【Circular +に関するお問い合わせ】
ビューローベリタスジャパン株式会社 システム認証事業本部 営業部
TEL 045-651-4785
scssales.yok@jp.bureauveritas.com

 

お問い合わせフォーム

 

お見積り依頼はこちらから

 

認証機関の変更をご検討ですか

 

フライヤー・パンフレットをダウンロード

 

開催予定一覧はこちら

 

関連ニュース

 

関連サービス