「SDGsに対応した企業のサステナビリティ対応2019」セミナーを開催しました

2019/11/22up

2019年11月12日、東京都内にて「SDGsに対応した企業のサステナビリティ対応2019」セミナーを開催しました。

SDGs(持続可能な開発目標)は2015年に国連サミットで採択された国際目標ですが、その注目度は日に日に増しており、今やこの言葉をメディアで目にしない日はありません。

「SDGsに対応した企業のサステナビリティ対応2019」セミナー特にこの1-2年は、資金の使い道を環境や社会貢献に限定するグリーンボンドやソーシャルボンドが増加し、多くの企業が年次報告でSDGsやESGに関する自社の取り組みを公表するなど、今日の企業活動はSDGsを抜きに語ることはできません。

このような状況のなか、今回のセミナーでは自社のサステナビリティ戦略をSDGsの目標にどう関連付けるかを念頭に、日本たばこ産業様から「JTグループのサステナビリティ戦略」、シチズン時計様から「エシカルなものづくりの実践」というテーマでご講演をいただきました。

当日は企業のサステナビリティ部門やCSR部門の方を中心に100名以上が参加し、それぞれのご講演後には、活発な質疑応答が交わされました。SDGsに関する取り組みを経営課題と感じているが、取り組みは道半ばという企業も多く、多くの方に今回のセミナーを有意義に感じていただけたようです。 このセミナーの講演内容については、追ってBusiness Visionにて公開予定です。

今後もビューローベリタスは、SDGsやESGをテーマにしたセミナーを定期的に開催し、ウェブサイトで情報を発信していきます。

【関連記事】
Business Vision 2019年8月号:SDGsと社会的責任監査の動き
Business Vision 2018年4月号:SDGsの広がりに対して

【お問い合わせ】
ビューローベリタスジャパン(株) システム認証事業本部 営業部
scssales.yok@bureauveritas.com
TEL:045-651-4785 FAX:045-641-4330
お問い合わせフォームもご利用ください

 

お問い合わせフォーム

 

お見積り依頼はこちらから

 

認証機関の変更をご検討ですか

 

フライヤー・パンフレットをダウンロード

 

開催予定一覧はこちら

 

関連ニュース

 

関連サービス